人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がちまい家の・・・

がちまい家さんのレシピ。
粉の量が325グラムとかでビックリ(笑)

300グラムはしょっちゅう使うけど、
それより多いのにおののき(笑)
(たった25グラムですけど)
でも今回はスコーンを焼きたくて、325グラムに初挑戦。
スコーンの作り方を一掃するような手順にこれまたビックリ。
冷え冷えのバターをなるべく全部潰さないように、手早く!
が王道だけど、これは溶かしたバターを使う!!!
へぇ・・・
と思って作ったら、ちゃんとスコーンでした^^


がちまい家の・・・_f0107684_12512930.jpg


がちまい家の・・・_f0107684_12514094.jpg


がちまい家の・・・_f0107684_1253529.jpg


がちまい家の・・・_f0107684_12522418.jpgがちまい家の・・・_f0107684_1252355.jpg


「ピーカンナッツって美味しいんだねぇ、つねちゃん!」
という1616ちゃんの言葉を
思い出し、レシピにはないけど、
ピーカンナッツとキャラメルチョコを。
生地自体に甘味は加えられてないので、
キャラメルがとけて、カリカリしてて魅力的(笑)
しかし、この粉の量ですから、すごい量できました。


昨日の出来事。
わらびもちをデザートに。大きめなので、ひとり二つずつ。
きなこが飛び散るのが嫌で(子供達が食べると悲惨だから)
ツバメの母さんのように、子供達の口にそお〜っと入れて、
「おいしい??」とかやってると、(早く片付けたかった)
自分の手元がすべり、ひっくり返し、私、結局きなこまみれ。
ママ大変!と小さな掃除機をもってくるあーちゃん。
ティッシュじゃどうしようもないけど、
取りに行って拭いてくれたのんちゃん。
娘二人に爆笑され、コータローからは冷たい視線を頂き、、、
何だかななわらびもちでした(笑)
娘たちよ、いつも粉まみれの母さんを頼んだよ(笑)

今日は、20数年の付き合いの親友の誕生日。
おめでと!!
by taipb3 | 2009-07-02 13:02 | おやつ